TEL

当院では痛い施術や恐い施術は一切ありません | さいたま市・浦和・武藏浦和駅・西浦和駅・戸田・めぐみ整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 交通事故の記事一覧

当院では痛い施術や恐い施術は一切ありません

2020.02.28 | Category: 交通事故

当院では痛い施術や恐い施術は一切ありません。そのような施術は不安感や緊張が増し、逆効果だと考えています。オリジナルの聞き取りやすい問診表を用い、最初から最後まで聞き、わかりやすい説明を致します。

患者様にとって、交通事故後の体の改善やリハビリのしやすい環境を整えることが重要です。めぐみ整骨院はメンタルも重視し、コミュニケーションがきちんと出来る院であるよう努めています。

例えば、触られるのも嫌という痛みに対しては軽く摩るなど、手技にも色々な手法があり、患者様の体の状態に合ったものを選んで施術します。

むち打ち症候群

2020.02.28 | Category: 交通事故

むち打ち症候群
むち打ち症候群は、一般的には交通事故の後に生じる様々な症状を指します。
整形学的障害:首、肩、背部、腰部、膝などの痛みや可動域制限
神経学的障害:知覚障害、しびれ
耳鼻咽喉科的障害:耳鳴り、聴覚障害、めまい
歯科学的障害:顎関節痛、かみ合わせ、歯の損傷

交通事故の怪我をほっておいてはいけません。

2020.02.28 | Category: 交通事故

交通事故でのお悩みは、ケガの痛みよりも後から出てくる、頭痛や体のだるさ、心のケアなど見た目ではわかりにくいのが特徴です。

交通事故後、すぐに病院でレントゲンやMRI検査をしてもらっても骨に異常がなく、数日後に身体の不調がでてくることがあります。
これは、レントゲンでは骨の異常しかわからず体の筋肉や神経の損傷がわからないからです。

めぐみ整骨院には、怪我が治っても原因が分からないとお悩みの方が、多く来院されます。

初期治療がきちんとできていないと、交通事故による不調がその後、後遺症としてずっと体に残る可能性が高くなるので、初期治療がとても大事になります。

むち打ち症について

2020.02.28 | Category: 交通事故

むち打ち症の原因で最も多いのは、自動車の追突事故です。
軽い事故の場合、事故直後の検査では異常が認められず、自覚症状もないことがしばしばあります。

しかし、数日後から症状が現れてだんだんと強くなってくるケースがかなり多いのです。

首の痛みだけでなく、頭痛、肩こり、めまい、手の震え、手足のしびれ、感覚異常、だるさ、倦怠感、吐き気、集中力の低下、ふらつき感など様々な症状が現われます。

また、その症状がなかなか治らず後遺症に悩む人が多いのです。

ここでむち打ち症の症状を、大きく分けて説明しましょう。

1)捻挫型・・・首周辺の痛みやこりが主な症状。

2)根型・・・腕や手に痛みやしびれや感覚異常が見られます。

3)脊髄型・・・下半身不随の症状が出てしまうケースです。これは事故後すぐに入院するケースがほとんどです。

4)バレリュー型・・・自律神経の失調が起こるケースです。非常にやっかいで、一般的な治療にはあまり良い反応を見せないこともあります。後頭部痛にめまいやふらつきに吐き気、頭痛、不眠、倦怠感。実に様々な症状がでますし、経過も緩慢です。また、心理的ストレスなどで、症状が変動しやすい傾向があります。

自賠責保険 任意保険

2020.02.28 | Category: 交通事故

交通事故の保険について

交通事故の保険は、大きく分けて2つあります。

1、自賠責保険

自賠責は、お車購入時に強制的に入ります。また、車検の際に更新していきます。自賠責保険に加入していななかったり、期限か切れていると「1年以下の懲役、または50万円以下の罰金」に処せられます。また、違反点数は6点減点となり、即免許停止となりますし、「自賠責保険証明書」を携帯していないだけでも30万円以下の罰金となりますので、ご注意ください。

<自賠責保険の特徴>

(賠償金の限度額)

死亡・・・3000万円
怪我・・・120万円
後遺障害・・・75万~4000万円

(補償範囲)

自賠責保険は、「対人賠償」となっているため、相手の自動車や塀などの「物」に対する修理などは補償されません。

また、車の運転者や車の所有者には補償がありません。

2、任意保険

任意保険は、加入するしないは自由ですが、自賠責保険の限度額を超えた部分や自賠責保険で補償されないことが補償されます。加入するしないは自分で決められますので任意保険といいます。

症状にはそれぞれ個人差があり、治療方法は人によって様々です。

2020.02.28 | Category: 交通事故

症状にはそれぞれ個人差があり、治療方法は人によって様々です。
そのため、初めてご来院の方には、問診表をもとに症状の原因や対処方法をご説明させていただきます。痛みを伴う治りょうは、一切行ないませんので、誰でも安心して続けることができます。さいたま市 浦和 中浦和 武蔵浦和 西浦和 南浦和 西浦和で痛みに悩んでいる方は、ぜひ一度ご来院ください。

2020.02.28 | Category: 交通事故

警察への届け出

事故が起きたら、必ず警察に届け出をしましょう。あとで自動車安全運転センターから「交通事故証明書」の交付を受ける事ができます。
交通事故証明書は公的な事故があった際の重要な証明書となります。
届け出をせず事故証明書がない場合、後で賠償金(保険金)の請求が出来なくなる等、困ることになります。必ず警察に連絡し、現場検証を行ってもらいましょう。

当事者同士の口約束は、トラブルの元になりかねません。絶対に行わないで下さい。

相手の身元確認(住所・電話番号・勤務先・保険加入の有無)相手の住所、電話番号、勤務先、保険加入の有無などの確認を必ずしましょう。

事故の記録を取ることが必要です。相手の身元が分からない場合、保険に必要な「交通事故証明書」を受け取れない事があります。可能であれば事故現場の写真を撮ったり、目撃者からの話も取れるといいです。保険会社への通知保険会社に必ず連絡を入れましょう。先に交通事故があったという事実を保険会社に伝えておかなければ、示談交渉に入る時に足りない資料が出てくるなど後手後手に回ってしまいます。病院で精密検査を受けるどこも悪くないと自己判断をせずに、まずは救急車を呼び、病院で精密検査を受けて下さい。

整骨院・接骨院で診察を受ける整骨院の整体師は、柔道整復師という厚生労働省に認可を受けた国家資格を保持しています。
外科や整形外科と同様の補償を受けることができます。安心して整骨院へご来院ください。

戸田市 さいたま市 南区 浦和駅 中浦和駅 西浦和駅 武蔵浦和

交通事故などによって同じ刺激長く受けてしまった自律神経が本来の働きができず

2020.02.28 | Category: 交通事故

交通事故などによって同じ刺激長く受けてしまった自律神経が本来の働きができず、身体の働きが衰えてしまうのがむち打ちの原因と考えられています。事故であっても日常生活の負担であってもバランスの悪くなってしまった姿勢を正すことが重要です。

当院では患者様の身体に合わせた施術方法提案させて頂いていますが身体全体が安静な状態であることを第一にとして、患者様の自然治癒力促進を促す方法で完治を目指しています。ちょっとした違和感であってもお気軽にお問い合わせください。

「むち打ち」とは専門用語で「頸椎捻挫」と言われます

2020.02.28 | Category: 交通事故

「むち打ち」とは専門用語で「頸椎捻挫」と言われます。自動車事故では腰椎捻挫とならんで多くの方が患ってしまう症状です。事故の直後では問題なかったが翌日、翌々日に違和感を覚えて痛みで身体を動かせなくなる人が多く見受けられます。

戸田市 さいたま市南区の武蔵浦和 西浦和 中浦和にかまえる当院は交通事故治療に対応した自賠責保険を取扱っており、保険治療ができます。相手側の保険使用の場合,基本的には患者様の治療費用負担はございませんのでご安心下さい。

むち打ちは交通事故以外では出産、手術などの医療行為でも引き起こされるケースもあります。また、原因に心当たりのない慢性的な頭痛、めまいもむち打ちによって引き起こされた脳脊髄液の減少が関係している可能性も考えられます。

身体の痛みだけではなく、耳鳴りや吐き気といった関連づけしにくい症状もみられることがありますので少しでも違和感を感じたら、つらくなる前にむち打ち治療をおこなうことをおすすめします。

自賠責保険適応できます

2020.02.27 | Category: 交通事故

交通事故に遭ってしまった方は、むち打ちを始めとする様々な症状が発生して、場合によっては後遺症として残ってしまうこともあります。後遺症を残さないようにする為にも、事故に遭ったらすぐに検査と治療を始めるようにしましょう。早期に正しい処置・治療を行うことが交通事故治療では大切です。

① 自賠責保険適用された場合は窓口負担は0円

交通事故における怪我の治療費は、基本的に加害者側の自賠責保険によって支払われますので、患者さまに窓口で費用をご負担いただく必要はありません。

② 徹底した安心の個別対応

当院は予約制で施術を行っておりますので、交通事故治療でご来院いただく度に長時間お待たせするようなことはありません。特に交通事故による怪我では初期の治療が大切ですので、優先的に予約をお取り致します。

予約が込み合っている場合や、お仕事などの都合で通常の受付時間に間に合わない場合は、時間外でも患者さまのご都合の良い時間に対応させていただきますので安心してご通院ください。

③ 保険会社への対応のご相談

治療費や治療期間に関する保険会社とのやりとりなどに関してもアドバイスをさせていただいております。

保険会社の担当者さまから「接骨院・整骨院に通院するのではなく、病院(整形外科)に通院するようにしてください」などと言われることもありますが、法律上何も問題ありません。自賠責保険では整形外科との併院治療も認められておりますのでご安心ください。どこで治療するかは患者さまに決める権利があり『治りたい・少しでも楽になりたい』という患者さまの気持ちが優先されます。

④ 弁護士の紹介もいたします

交通事故に遭うと相手の保険会社や相手本人と示談交渉をしたり、損害賠償請求をしたりしないといけません。交渉のプロである弁護士に示談交渉を依頼することで、被害者ご自身が示談交渉を行う精神的ストレスから解放される上に、スムーズに解決でき賠償金(慰謝料額)が上がる可能性が高いというメリットがあります。

ご自身の自動車任意保険で弁護士費用特約に加入している場合、弁護士費用(相談料、着手金、報酬金等)の自己負担なしで弁護士による支援を受けることができるので、不利益を被らない為にもご利用することをお勧めします。

当院では交通事故に詳しい弁護士と提携しておりますので、治療後の示談まで徹底的にサポートさせていただきます。

⑤ 交通事故の施術に実績多数

症状に合わせた電気治療・手技療法などの院内での施術はもちろん、回復力を高めて後遺症を予防するためにご自宅でできる運動などのアドバイスもさせていただいております。

これまで様々な状況での事故患者さまを施術してきた実績があり、任意保険会社を通さず患者さまが自賠責保険会社に直接請求する方法(被害者請求)などにも精通しております。

「過失割合の程度で、どの範囲が自賠責で保障されるのか?」など何か疑問に思っていることがある方は、お気軽にご相談ください。